neokoの日々

*・゜゚・*:.。.気の向くままに、いろいろ .。.:*・゜゚・*

貝になるかな? ...その後

5歳の息子の事です。いまだに 石を水につけておくと、貝になると信じています。 この前 ふと思い出したように バケツに水を入れて 石を入れて 毎日 「まだやなぁ...」と 見ています。時々 きれいな水に入れ替えたりして。 今さらながら、前にアサリに変えてし…

おてがみ

朝から 「お母さんにお手紙書こぉっと。」と末っ子くん。字もちゃんとは 教えてないのだけど 頑張って書きました。 で、もらったのがこの手紙 そんな おこってるかなぁ。気をつけるね。

七五三

末っ子の七五三に行って来ました! 兄、姉の時は 平安神宮でしたが 今回は 宇治上神社へ。世界遺産になってるのは 恥ずかしながら知りませんでした。 袴を嫌がることもなく、写真スタジオでの撮影も緊張しながら 言われるままにいろんなポーズをとり、おりこ…

お休み中

今日で1週間も おたふく風邪で保育園を休んでいる 4歳の末っ子くん。 熱は とっくに下がり 元気なのだけど、まだ耳の後ろが腫れて痛いので、家にずっといる。本人は、保育園より家が好きなので嬉しそうだけど。甘えん坊なので、くっついて離れずで...。 そん…

飛んだよ!

昨日、去年の誕生日に乗馬体験させてくれたMちゃんと 今年は お互いの誕生日祝いという事で パラグライダーの体験に行って来ました。 京都のバーズパラグライダースクール亀岡にタンデム(2人乗り)のコースを予約して、待ちに待った 空飛ぶ体験!天気も良く、…

オイガラとガメ

末っ子(4歳)の創作 折り紙 左の青い方が ガメ、右の水色の方が オイガラ。 ガメは、駅とか線路にいっぱい いて 電車が来ると地獄になる(なんか とても怖い) らしい。 オイガラは、桜の木の下にいて お料理したら食べれるそうです。

貝になるかな? その2

前に 末っ子(4歳)が、石が貝になると思い 拾ってきましたが、その後 アサリに変わり(替えて) とても喜んだという事がありました。 今日、気付いたのですが ↓ 今回は 水につけてます! あれから、スーパーに行く度に アサリを嬉しそうに見に行く息子。 考えた…

ダリ展へ

またまた 久しぶりのブログ。 日記も続かない私。 でも 読み返すのは 楽しい。 ブログは 父と母に向けてという感じになってます。それでも 読んでくださる方 ありがとうございます。 昨日は ダリ展に行って来ました。ダリの事は そんなに好きではないのです…

問題です!

これなーんだ? 末っ子(4歳)が描きました。 答えは、恐竜とじゃがいも‼︎ すごい! 思いもつきませんでした。じゃがいもは なんか分かるけど。 そして、今日の朝は お片付け用のトラックに 小銭が駐車してるのでした。 長期宿泊中の 娘は、元気にしてるようで…

また 久しぶりに

また雨が降ってきました。 うちの 娘(5年生)が、月曜日から4泊5日の長期宿泊学習があるのですが、昨夜から 熱が出て 休んでいます 楽しみにして 用意もバッチリなので、早く元気になぁれ! 長男(中1)は、テスト前。前回はガミガミ 言い過ぎたかも...という事…

行っておいで!

貝になるかな?

また 4歳の息子の話しですが、外で石を2つ拾ってきて 洗ってるので、どうするの?と聞くと 「この石 2つ置いてたら 貝になるねん!」と。貝になったらどうするのか聞くと 「たべるねん!」だって。 しばらくしたら、アサリでも買ってきて 変えておこうと…

びっくりした話

今日の午後、うちの人が「庭にエミュー?ダチョウみたいなやつがいるでー!」と言うので何言ってるん⁇と思いながら 外に出ると お向かいの石屋さんに、ほんとにエミューが‼︎ ウソみたいだけど エミュー!めっちゃ笑いました。人間に怖がることもなくウロウ…

快晴

雲ひとつない 青空をみて 4歳の息子が 「ひこうきが けしごむみたいに 雲 けしちゃってん!」 ほんまにかわいいなぁ。。。

ひさしぶりです

サボテンに花が咲きました。怪獣みたい。父と母が 楽しみに見てくれていたので、また ボチボチと。

古墳

近所で 古墳の中を公開していたので、行ってきました。雨がちょうど 上がり 太陽が出てきて いい感じです。6世紀頃の この辺りに住んでいた 豪族のものらしいです。古墳の中の石室に行くまでの通路が 6メートル、天井が3メートルほどもあり 思ったより広…

今の気持ち

読みたいけど、読みたくない。大好きな漫画が 完結してしまう。寂しいなぁ。

なんで?なんで?

うちには 3歳の息子がいるのですが、一か月ほど前から 「なんで?」ばっかりです。 上に兄、姉といるのですが その時より 「なんで?」が多い気がします。 しっかり 答えてあげたいとは思うのですが、ちゃんと答えられないときが多いです。 「なんで バスは…

乗馬体験

義理の妹のMちゃんに 乗馬体験に連れて行ってもらいました! 始まる前から ワクワク♪ ヘルメットつけて、プロテクター着て、ブーツ履いて さあ いよいよ!連れて来られたのは まだ若い テキサスくんとちょっとお年を召したサレナちゃんテキサスくん(臆病な子…

おでかけ♪

日曜日 家族みんな揃ってのおでかけは 本当に 久しぶりでした。これも 久しぶりの東寺のがらくた市。私の 人形に友達がふえました。弘法さんより 人は少なくて ゆっくり見られます。その後 ガーデンミュージアム比叡へ。車なので ドライブウェイでも行けるの…

腕時計

誕生日に もらった腕時計 3つ♡ 2つはナノブロックの腕時計です。色々 好きに くっつけられるので、とっても楽しめます。四角いのは 一番下の息子がくっつけました。(文字盤が見えない…)ベルトの長さも調節できるので お子様にもオススメ! あ、でも しっかり…

栗ごはん

朝から お義父さんの山へ 栗拾いに行って来ました。 立派な栗です! バケツにたくさん採れました。他にも 椎茸や イチジク、ツルムラサキも採りました。ツルムラサキの 葉っぱのおひたし 美味しいです♡私、実は 栗が苦手...。初めて さっき 栗ご飯 作りまし…

酔芙蓉

1 朝2 昼3 夕方4 翌日の朝白い花が お酒を飲んだように紅くなっていくので 酔芙蓉。 不思議だなぁ。2番目と3番目の 小さい影の正体は長いこと居たね〜。

無敵星人☆

今日 夜7時45分、我が家に無敵星人が現れました‼︎どうみても 無敵には...みえない。しわくちゃだし。 得意技は 無敵ビーム‼︎無敵なのに 苦手なものは 野球。 こちらは弟さん。弟も無敵‼︎得意技は 無敵オナラビーム☆好きなものは絵本。20分経った今、無敵星…

堂島リバービエンナーレ

行って来ました。15作品が展示されてるのですが、時間がなく全部は見ていません。 その中で、 映像作品は 私には よくわからなかったです。。。 すごいなぁ と思ったのはこれ!照屋勇賢さんの作品です。 これ マクドの紙袋なのです 捨ててしまえばゴミなのに…

散歩

朝の 犬の散歩が 気持ち良くなってきました。散歩 してると とりとめもなく 色んなことが頭に浮かんできます。こんな時にノートでも持っていれば と思うことも多いです。 帰ってからと思っていても 忘れてしまいます。 歩きながら 夢でもみてる感覚。子供た…

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」

町内の夏祭り

町内の夏祭りがありました。うちは 引越してから 6回目の 参加です。 初めて参加してから 毎回 思うのは、みんながとても親切で まとまりがあり ここへ来て良かったなぁと。子供たちは 子供たちで、大きな子が 小さい子をかわいがって遊んでくれるし、大人…

花火

花火大会に 行きました。花火を撮るのは 難しい。子供を抱っこしながらは、ますます難しい。 というか、私には 無理です。世の中に キレイな花火の写真は たくさんあるので 私のピンボケの写真は それはそれで 味があると言い聞かせて...。 もう 自己満足す…

ぶちゃいく

今 「ぶちゃいく」という言葉か 子供たちのなかで ちょっと流行っています。たしかに ブサイク〜!って言われると いやだけど、ぶちゃいく〜!なら 可愛げがあってゆるせる。3歳の息子は ちゃんと言えず、ぶっちゃい!です。ぶちゃいく♪

京都国際マンガミュージアムへ

ずっと気になっていたのですが、やっと行って来ました。暑いけど、地下鉄の駅からすぐで とても行きやすいです。季節がよければ 芝生に寝転がって読みたいなぁ。子供たちも マンガ読みまくりです!小さな子供たちも 楽しめるように 絵本もあります。照明が …

夏休み〜♪鳥羽へ

こういう 古い建物の 照明が好きです。色々 見てまわりたいけど、子供たちがいるとなかなか見てまわれず。 これも古そう。 かわいい。ホテルのエレベーターの天井。貝がステキ。子供たちは やっぱり水遊びが 一番楽しい‼︎ たつのおとしご星★鳥羽水族館 は …

めだかを買う→そして飼う

暑いです。 蝉が 何匹も鳴いていて ますます暑さ倍増です。 せめて風が吹いて 風鈴でも鳴ればいいのに。 めだかは 涼しそうです。ずっーとみてると おもしろい。 タニシのあかちゃん(?) もいるのですが、 けっこう動き回るので めだかより おもしろい。 つい…

工作って いいね!

子供たちの 夏休みが始まりました。昼から 12歳になったばかりの長男が プレゼントにもらった「 大人の科学マガジン」のふろくテオ.ヤンセン式 二足歩行ロボットを作って完成させました‼︎ 簡単過ぎず、いい感じに難しいらしい。 出来たァ‼︎ なんか とてもか…

われわれはうちゅうじんだ

ジャーン‼︎ しょうもない物が 大好きです。 この宇宙人も お気に入りです♪ 時々 登場させる予定です。 もうすぐ 給食なしの子供たちが帰ってきます。昼ごはんの準備します。 明日からは 子供たちは夏休み・・。学校って ありがたいなぁ。

空が好き

空を眺めるのが 好きです。 空の写真を撮るのも好きです。 最近では、3歳の息子が 夕焼けでピンク色になった空を 窓から見て 「わぁ きれい‼︎ お母さん 写真撮らな〜!」と言ってきます。 そういえば、小学一年生の頃 学校の後 の学童で 毎日のように 野球を…

おにぎりの中の小鳥

今日 朝ごはんに おにぎりを食べてた娘が、 「お母さん、ほら 鳥みたい!」 と見ると おにぎりの中のごはんの一粒に ふりかけがうまいこと目やくちばしに見える小鳥が!面白いので 遊んでみました。こっちは 娘のです。車に乗ってる〜♪

台風がきてる

かぜが強いです。日本はどうなっていくのか 不安です。戦争する国に なって欲しくない。

暑いーー‼︎夏だぁー! 庭では 早いコスモスが咲いていました。

モロコとシワタロウ❤️

うちの娘が、夏祭りの景品を詰めていたら、お母さん 小さい方が モロコで 大きい方が シワタロウやでー 知ってたぁ? って、知らんわあ〜。子供の思いつくことはオモシロイです。その後、モロコとシワタロウのお話を作ってました。

好きなもの 女の子たちすること 色々あるけど ぼーっとしてたいなァ

時計草が咲いてます。 苔玉は、娘が作りました。 今日は、七夕☆ 雨で残念。 3歳の息子のお願いは 🍄きのこになりたい。なれるかな?

日曜日、実家から帰る途中に旦那さんの知り合いの方が個展を開いているので、家族で行って来ました。 ギャラリーに入るなり 子供達も私もテンション⤴⤴ 木の葉っぱの上を、雨粒のようにビー玉が転がり、とっても良い音がします。どの木もそれぞれ違う良い音♪♪…

ひとりで♪

わけあって、一人で喫茶店に来ています。3人子供がいるので、久しぶり〜♪ ♪

はじめまして

ブログデビュー!!日々の気になったこと、おもしろいことなど書いていきます。