neokoの日々

*・゜゚・*:.。.気の向くままに、いろいろ .。.:*・゜゚・*

なんで?なんで?

 うちには 3歳の息子がいるのですが、一か月ほど前から 「なんで?」ばっかりです。

 上に兄、姉といるのですが その時より 「なんで?」が多い気がします。
 
 しっかり 答えてあげたいとは思うのですが、ちゃんと答えられないときが多いです。

 「なんで バスは 右に曲がるの〜?」
 私 「右の方に行ったら 駅があるから、駅にいくんやで。」
 「なんで 駅、右にあるの〜?」  
私 「なんでやろなぁ…。」

 「磁石って なんで くっつくの〜?」
私 「なんでやろなぁ…。」

 調べました 。 でも わかりやすく説明するのも難しい…。

 こんな感じで なんでも聞きたいお年頃の彼ですが、言葉もどんどん増えて 言うことが とっても 面白い‼︎

 夕日を見て 「おひさまに電気がついてるなぁ。 なんで おひさまに電気つくん?」って♡
 毎日のように 笑わせてもらっています。

 上の2人も こーんなかわいい時代があったんだなぁ。 もっと優しくしなきゃなぁと思うのでした。

f:id:neoko:20151023142957j:image